2011年3月9日水曜日

ミトにiPhone4(ちょっと成功)

ミト用のiPhone接続ケーブルが届きました!今度はこちらのネット・ショップ「アルフィスタ・インターナショナーレ」で動作検証済みのケーブルを購入。メールで注文して入金したら、レターパックですぐに届けてくれました!



結論から言うと、うまく動作してません、今現在。

音は出ます。充電もできます。でもiPhoneからの操作ができません。

日本語の説明によるとCDチェンジャー1番でiPhoneからの操作が可能なモード、2番以降でiPhoneのプレイリスト1番目からに対応しているとのことなのですが、CDチェンジャーの番号が変更できず常に2番固定。つまり最初のプレイリストの再生しかできず、iPhone上で自由に曲選択とかができません。最初のプレイリスト内の曲に限って、ヘッドユニットやステアリングのコントローラで曲送り・戻しはできます。

うーん何か特別なオペレーションがあるのかなぁ?

こういう製品なので購入元のショップに文句を言うつもりとかは全然無くて、自己責任でいろいろ試行錯誤してみるべきだと考えているのですが、一応同じ事例が報告されてないかは聞いてみるつもりです。



ちなみに、結果的にまた大失敗したのですが、オーディオからiPhoneへのコントロール信号を遮断してやろうと思い、あるブログの違う製品のを参考に「黄色」と「オレンジ色」のケーブルを切断してみました。結果は失敗。iPhoneが全く認識されず充電もできなくなりました。黄色だけ、オレンジだけを切断した状態でもいずれもアウト。今は両方とも接続し直しています。暇なときに残り6本のケーブルについて試してみようか思案中…。

なおナビアプリ等の音声は出ます。

とりあえずiPhoneから音は出るようになった&充電されるようになったことには非常に満足しています。あとはコントロール。なんとかならないかなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿